2021-06-15
【ブランド紹介】NAMACHEKO
NAMACHEKOについて
NAMACHEKO(ナマチェコ)はイラク・クルド生まれ、スウェーデン育ちの兄妹、Dilan Lurr(ディラン・ルー)とLezan Lurr(レザン・ルー)によって2015年に設立したブランドです。
特殊なバッググラウンドを持つルー兄妹は、元々ファッションとは無縁でしたが、大学時代、写真集制作のために作った洋服を、パリのセレクトショップ「The Broken Arm」のバイヤーが目にして、2017-2018秋冬コレクションとして買い付けてくれたことがきっかけでブランドがスタートしました。
主にデザインやクリエイティブは、兄であるディラン・ルーが担当しており、妹のレザン・ルーはコミュニケーションやセールス、生産などブランドのビジネスの部分を主に担当しています。
生まれ故郷であるクルドのルーツを生かした、伝統的な民族的エッセンスの取り入れており、2017年のデビューから瞬く間に評判が広がり、世界に認知されるほど急成長を遂げているブランドとなっています。
アイテム、スタイリング紹介
続いてアイテム、スタイリングについて紹介致します。今回はナマチェコを代表する名作ニット、GLADYS SWEATERとWax-painted denim jacketについてご紹介致します。
- GLADYS SWEATER
- デニムジャケット
GLADYS SWEATER
大胆なマーブルプリントをあしらった斬新なデザインが特徴的なGLADYS SWEATER(グラディスセーター)。
名作となったこちらのニットは、スーパーファインメリノウールという、極細長で美しい繊維質のウールを100%使用したほどよい肉厚感のニットとなっており、チクチク感もほとんど感じずストレスなく着用できます。
シルエットはストンと落ちるアウトラインながら、程よく身幅がありリラックスした着用ができるかと思います。
海外サイズとなっていますのでSサイズでもかなり大きい作りとなっています。
日本人であれば180cm前後はあったほうがカッコよく着用できるのではないでしょうか。
上記の画像は人気YouTuber、北の打ち師達のはるくん(@haluktuc)さんのGLADYS SWEATERを使用したスタイリングです。
スタイリングとしてはシンプルですが、無駄な装飾がなくてもニット1枚で様になれる、これがNAMACHEKOのアイテムの凄さではないでしょうか?
また、はるくんは身長が180cmあるため似合いますね。NAMACHEKOのニットは高身長向けだということが改めて分かります。
個人的にはるくんはYouTuberの中で一番お洒落で服をこよなく愛しているイメージがあります。他のスタイリングも素敵なので是非チェックしてみてください!
デニムジャケット
20AWシーズンに爆発的人気を誇ったデニムジャケット。
ディラン・ルーは、現代という時代に「デニム」という歴史ある不変のワードローブを独自に追い求めることを目的として、デニムコレクションをスタートさせました。
若干短めに設定された着丈に、クラシカルでロングポイント気味の襟元、アームラインを長く伸ばした構築的なデザインとなっております。
共地のパンツもございますので、セットアップでの着用も可能です。
上記の画像は遠藤 慎吾(@endo.1211)さんのデニムジャケットを使用したスタイリングです。
セレクトショップ「O代官山」のスタッフということもありデニムジャケットの着こなしが上手いですね。GLADYS SWEATER同様、NAMACHEKOはシンプルに合わせるのが一番なのかもしれませんね。
デニムジャケットは一見シンプルに見えますが、袖が長く着丈が短いという特徴です。
また、よく見るとボタンにもブランドロゴが入っています。男心をくすぐるようなギミックが最高ですね。
2021ssコレクション
引用:https://www.namacheko.com/namacheko–ss21.html
取扱店舗
Amanojak.
【ブランド】
NAMACHEKO/ATHA/MARNI/JW ANDERSON/TAAKK/NEAT/TOGA VIRILIS etc…
Contena Store
【ブランド】
NAMACHEKO/ALLEGE/ARIES/BLESS/DAIRIKU/MAISON MARGIELA/RANDY etc…
Kink
【ブランド】
NAMACHEKO/TUKI/COMOLI/AURALEE/CAMIEL FORTGENS/Hender Scheme etc…
まとめ
以上、NAMACHEKOについての紹介でした。
NAMACHEKOのことが少しでも素敵だなと感じた方は是非購入してみてはいかがでしょうか。
プライス的には相当高いアイテムが多く、なかなか手が出しにくいですが確実にワードローブになるアイテムや一生手放したくないアイテムになるかと思います。お近くに取り扱っているショップがある方は是非チェックしてみてください!