...
...

2021-03-27

【ブランド紹介】JIL SANDER





JIL SANDERについて

JIL SANDER(ジルサンダー)ヘイドメリー・ジリーン・サンダーが1968年に設立したファッションブランドでイタリアのミラノを拠点としています。1987年のミラノコレクションをきっかけに徐々に名が知れ渡っていきました。


 
元々レディースブランドであり、ミニマルでシンプルなデザインが当時の感度の高い女性から人気がありました。

現代のブランドで言えばLEMAIRE(ルメール)AURALEE(オーラリー)に近いイメージです。


引用:https://www.jilsander.com/ja-jp/%E7%A7%8B%E5%86%AC%3Cbr%3E%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA/FW20-men.html

2005年にはラフシモンズがクリエイティブ・ディレクターへ就任、2018AWからはルーシー・メイヤールーク・メイヤー夫妻がクリエイティブ・ディレクターに就任しました。

妻のルーシー・メイヤーはBALENCIAGA(バレンシアガ)Louis Vuitton(ルイヴィトン)での実績があり、夫のルーク・メイヤーはOAMC(オーエーエムシー)のディレクターも務めています。

メイヤー夫妻が就任後から、元々あったモードの部分にストリートが加わり、細身なシルエットからゆったりとしたシルエットに変化していきました。

個人的には綺麗なのに遊びが効いたデザインがとても魅力的に感じています。




+J ユニクロコラボ

2020年秋冬にUNIQLO(ユニクロ)からジルサンダーをデザイナーとした「+J」が発売されました。実はこのコラボは初めてではなく、過去にも数回コラボされていました。


引用:https://www.webuomo.jp/fashion-89539-photos/?shm-vp=2

ファーストコレクションとなったのは2009年秋冬で、当時のUNIQLO(ユニクロ)はいわゆる生活必需品のような立ち位置となるアイテムを量産しており、ファッションからはかけ離れているように思えましたが、ジルサンダーとのコラボではそのイメージを脱却するかのような独特な空気感、さらにラグジュアリー感が溢れるコレクションとなりました。

2020年秋冬コレクションは、ニュースでも話題になるような盛り上がりも見せ、即日即完でプレ値がつくほどの人気でした。

では何故これほどまでに人気となったのでしょうか?今回+Jを購入した客層は大きく2つに分かれます。

  • 通常の10分の1の値段でジルサンダーを手に入れたい層
  • ただただジルサンダーをこよなく愛する層

通常の10分の1の値段でジルサンダーを手に入れたい層


引用:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/collaboration/plusj/20fw/lookbook/men/

JIL SANDERはパックTで約4万円、トートバッグで約7万円するハイブランドであり、大学生や駆け出しの社会人にはなかなか手が出にくいです。そんなブランドのアイテムが安く手に入るなら誰もが欲しいと思うのは当然です。おそらく上記の理由で手に入れたい層がほとんどを占めているのではないでしょうか?


ただただジルサンダーをこよなく愛する層


引用:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/collaboration/plusj/20fw/lookbook/men/

ジルサンダーは世界的に有名なファッションデザイナーであるため、彼女の作り出すアイテムに心を惹かれているファンはとても多いです。そんなジルサンダーとコラボしたアイテムは確実に手に入れたいですよね。

+jは21ssでもコラボが決定しました。今回は実際に店頭で確認し、個人的に良かったと感じたアイテムを紹介致します。

  • スーピマコットンオーバーサイズオープンカラーシャツ
  • スーピマコットンリラックスフィットクルーT

スーピマコットンオーバーサイズオープンカラーシャツ


引用:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/collaboration/plusj/21ss/lookbook/

こちらの商品は肌触りの良いスーピマコットンを使用したオープンカラーシャツです。見た目だけでは分かりませんが、想像以上にハリがあり且つオーバーサイズに作られているので、1枚でも様になれるアイテムでした。今までのユニクロのシャツにない雰囲気でしたので、店頭でも人気の商品でしたね。


スーピマコットンリラックスフィットクルーT


引用:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/collaboration/plusj/21ss/lookbook/

こちらの商品もスーピマコットンを使用したTシャツです。肌触りが良く、着用していてストレスがない生地感となっていました。サイズ感はユニクロUのクルーネックTと同じくらいでしたので、オーバーすぎない雰囲気で着用するのがベストだと思います。カラーもブラックやホワイトはもちろん、ピンクやオリーブなど全7色の展開ですので、1枚購入してみるのもアリですね。


JIL SANDERのアイテムを紹介

  • オーバーサイズフラットショッパー
  • 2021ss メンズコレクション

オーバーサイズフラットショッパー

 

この投稿をInstagramで見る

 

JIL SANDER(@jilsander)がシェアした投稿

続いてアイテムを紹介していきます。今回は人気のトートバッグ「オーバーサイズフラットショッパー」を紹介致します。
オーバーサイズフラットショッパーは2019年6月に発売されたアイテムで、プレミアムコットン/リネンのキャンバス素材で仕立てたボディに、レザーのハンドルを組み合わせたラグジュアリーなトートバッグです。

上の画像はRyo Takashima(@ryo__takashima)さんのURUのジャケットを中心に組まれたスタイリングです。

スタイリングのベースカラーが黒なので重たく見せないように、Caleの白シャツのレイヤードやオーバーサイズフラットショッパーのカラーリングでスタイリングのバランスをとっているのは流石ですね。さらに、センターロゴやレザーのハンドルが効いていて一気に高級感漂うスタイリングに仕上がっているのではないでしょうか。

プライス面では¥68,000〜¥78,000となかなか手が出しにくい値段ではありますが、コーディネートにラグジュアリー感を持たせるために一つあってもいいかもしれませんね!


2021ss メンズコレクション

引用:https://www.jilsander.com/ja-jp/%E6%98%A5%E5%A4%8F%3Cbr%3E%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA/SS21men.html

取扱店舗

caveosaka
[ブランド]
LEMAIRE/MARNI/JW ANDERSON/JIL SANDER/MAISON MARGIELA/STONE ISLAND etc…


byintention
[ブランド]
sacai/kolor/JIL SANDER/SUGARHILL/R.M Gang/Digawel/amachi./Unused etc…


colette international
[ブランド]
JIL SANDER/JIL SANDER+/IKUFURUDATE / Olivier Theyskens/ Mulberry/Borsalino etc…


まとめ

以上、ジルサンダーについての紹介でした。
JIL SANDERのことが少しでも素敵だなと感じた方は是非購入してみてはいかがでしょうか。欲しいけど高くて手が出せない!と感じた方はまず+Jから購入もアリですね。

CATEGORY